ひざの痛みは花粉症が原因!

いつも鼻通りがばっちりな治療家堀江龍太郎です(o^―^o)ニコ

今回はひざの痛みが再発した症例です

半年ぶりくらいの予約が入ったオスグッドのサッカー少年ですが、調子よく過ごしていたのに

花粉真っ盛りの4月初旬にひざの痛みが再発してしまい来店

って、ひざの痛みに関係ないでしょって思いますよね(・ω・)(-ω-)(・ω・)(-ω-)ウンウン♪

実は花粉症で鼻が詰まっていることが体幹の機能低下を起こし

サッカーで一番大事なクロスモーションが出来なくなっているようです。

クロスモーションができないと上半身と連携がとれず下半身で運動してしまい負担が増えてしまいます。

じゃあなんで花粉症だと体幹が使えないのかって???(・・?

体幹をうまく使うにはあごを上げないようにして胸を起こさないといけません

ですが、鼻が詰まると口呼吸になります。

やってみてもらえればわかると思いますがあごを引きながら口呼吸をするのはすごくしんどいです。

では楽に口呼吸をする方法はといえば

救急救命講習でやる気道確保です( ̄ー ̄)ニヤリ

そうあごを前に突き出して呼吸すると口呼吸ができます。

もちろん低下した体幹機能やひざ周辺の機能も改善させて痛み無く運動できるところまでは治療しましたが

鼻詰まりを改善しないと再発することを保護者に伝えて

耳鼻科にいてってもらいました(笑)

 

関連記事

  1. ストレッチ,ダイエット,腰痛,頭痛,肩こり,箕面市,整骨院, 大阪 ,豊中市, 吹田市, 茨木市, 池田市 ,スポーツ,姿勢,矯正,整体,マッサージ,ぎっくり腰,成長痛,美容,オスグッド,肉ばなれ骨盤矯正, 高槻 肩が美しい

    肩の不意な痛みが改善した一例 『烏口とかいて何て読む?』

  2. 膝の近くにある硬いしこりの正体は?

  3. ストレッチ,ダイエット,腰痛,頭痛,肩こり,箕面市,整骨院, 大阪 ,豊中市, 吹田市, 茨木市, 池田市 ,スポーツ,姿勢,矯正,整体,マッサージ,ぎっくり腰,成長痛,美容,オスグッド,肉ばなれ骨盤矯正,

    ランニングで起こる踵まわりの痛みと改善方法

  4. ストレッチ,ダイエット,腰痛,頭痛,肩こり,箕面市,整骨院, 大阪 ,豊中市, 吹田市, 茨木市, 池田市 ,スポーツ,姿勢,矯正,整体,マッサージ,ぎっくり腰,成長痛,美容,オスグッド,肉ばなれ骨盤矯正,

    オスグッド病を改善する、たった2つのこと

  5. オスグットは後もものストレッチで改善!

  6. ストレッチ,ダイエット,腰痛,頭痛,肩こり,箕面市,整骨院, 大阪 ,豊中市, 吹田市, 茨木市, 池田市 ,スポーツ,姿勢,矯正,整体,マッサージ,ぎっくり腰,成長痛,美容,オスグッド,肉ばなれ骨盤矯正,肩の悩み インピンジメント症候群 五十肩

    効果的なテニス肘改善トレーニングとは