エンダモロジーは、多くの女性が悩むデコボコ肌の原因「セルライト」を解消でき、ダイエット効果が高いと言われる美容法ですが、本来は医療用として開発されたものです。世界各国で取り入れられている人気のエンダモロジーですが、家庭用の商品があるのをご存知ですか?当店でも取り入れている家庭用エンダモロジーとはどのようなものなのでしょうか。

家庭用エンダモロジー「ウェルボックス S」とは

エンダモロジーはフランス製のボディケアマシンで、LPG社が開発しました。 皮膚を吸引しながら刺激し、コンピューターで制御されたローラーがセルライトを潰し、脂肪や老廃物を体外へ排出しやすくします。人間の手ではできない「揉む」「ほぐす」「吸引する」というマッサージが出来ます。 エステやクリニックで人気の高いマシンであるエンダモロジーですが、自宅でもできるようにと開発されたのが、家庭用のエンダモロジー「ウェルボックス S」になります。 家庭用エンダモロジーにもエステで使われているものと同じように、吸引、ローラー、タッピングなどの機能がついていてセルライト除去に効果があります。ボディ用、顔用、ふくらはぎや二の腕などの細い場所用など、何種類かの大小異なるヘッドがついているのが一般的です。 定価は298,000円と購入を即決できるような金額ではありませんが、エステのエンダモロジーはお試しで1回の平均価格が10,000円で週に1~2回の頻度で最低でも10回、セルライトをなくすためには20回は続けた方がいいと言われています。その間エステに通う手間やコストを考えると、エステ料金だけで100,000円~200,000円以上かかりますので妥当な価格なのかもしれません。 また、ディノス通販では10周年記念で100000円引きのキャンペーンを開催しています(2018/5/11現在) https://www.dinos.co.jp/p/1322800018/?utm_source=google&utm_medium=PLA&utm_term=M03568&utm_campaign=AP1010

家庭用エンダモロジーの使い方

家庭用エンダモロジーはどのように使うのでしょうか。使えない人や注意することはあるのでしょうか。

使い方

  • 1、業務用のようなボディースーツの必要はなく地肌に直接つかいますが、入浴後など清潔な肌の時に使うようにしましょう。
  • 2、自分がやりたい部分に合うヘッドを選び本体につけます。
  • 3、ヘッドを肌にあて電源を入れ、ヘッドを滑らせていきます。
  • 4、出力(強さ)調節があるので、自分に合った強さに合わせます。
使い方自体はそれほど難しいことはありませんが、付属の説明書をよく読んでから使うようにしてください。

注意点

  • ヘッドは押し付けずに、肌の上に置くように使ってください。
  • 最初は弱めの出力で、肌が軽く引っ張られていると感じる強さで、時間は短めに設定してください。
  • 多少赤みが出ても大丈夫ですが、痛いと感じたときや強い赤みが出たときは強さを下げるか、使用をやめるようにしてください。
  • 口の中、陰部、目、まぶたには使用しないでください。
  • 掃除機のような吸引音がしますのでマンションなどでは使用する時間に注意が必要です。

使用するときに注意が必要な人や部位

  • 心臓疾患がある人
  • 妊産婦
  • アトピー性皮膚炎の人
  • 骨粗しょう症の人
  • 悪性腫瘍のある人
  • 熱のある人
  • 皮膚に炎症がある部位
  • 体内に金属やプラスティックが入っている部位
  • 生理中の腹部
  • ほくろの部分
上記の方は、使用前に医師に相談してから使用するようにしてください。

家庭用エンダモロジーの効果

業務用エンダモロジーと家庭用エンダモロジーには効果の違いはあるのでしょうか。家庭用エンダモロジーの効果についてお伝えします

筋膜リリース効果で疼痛が改善する

最新の研究で痛みを起こす原因が、皮膚とその下にある脂肪から起こっているものがあるとわかってきました。エンダモロジーを使うと高品質な筋膜リリースを行うのと同等の効果があり、当店でも変形性膝関節症の方の痛みが数回で改善しています

肌が滑らかになりハリが生まれる

週に数回、続けて使うことで皮膚と脂肪の滑走性がよくなり、それに伴って筋肉や脂肪や柔らかくなり たまっていた老廃物の代謝が促されるので、結果として肌になめらかさとハリが生まれます。 またエンダモロジーは体重減少よりも、肌がきれいなる効果があります。

むくみやたるみがとれる

固まっていた脂肪やセルライトを潰しリンパの流れをよくするので、むくみやたるみがとれます。 実際、家庭用エンダモロジーを使用すると、初めにむくみがなくなったと実感することが多いです。 むくみやたるみにひどく悩んでいる方は試してみる価値があります。

冷え性が改善される

エンダモロジーを使った後は、血行が良くなり体が温まるので冷え性が改善されます。特に寝る前に使うことで「足先が冷えてしまって寝られない」ということがなくなりぐっすり眠れるようになります。 *業務用のエンダモロジーと同じような効果が期待できますが、業務用は三次元的にヘッドが動いたり個人設定やPCを連動しており、顧客満足度からすると圧倒的に業務用の方が良いです。

家庭用エンダモロジーのメリット

エステサロンでもできるエンダモロジーですが自宅でやるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

好きな時間にできる

家庭用エンダモロジーならいつでも自分の都合に合わせて、好きな時に自宅エステができます。

エステサロンよりも安い

家庭用エンダモロジーは1台298,000万円するので、業務用のエンダモロジーと同じ効果だすのに同じくらいか、下手すると家庭用の方が高いということがあるかもしれません。 しかし、エステサロンでは部位ごとにコースが異っていたり、ローンを組んだりと料金が高くなっていく傾向があります。もちろんEMSやキャビテーションなどのコースを薦められることもあるでしょう しかし家庭用エンダモロジーなら、自分のやりたい部位を好きなだけ使用することができます。体の様々な部位だけではなく、顔用にも使用できます。リフトアップ効果が得られたり、フェイスラインをすっきりさせたりが可能ですし、御自身だけではなく家族や友人も使用することが出来、長い目で見れば、エステサロンよりもかなり安く済ませることができます。

長い期間使える

一回購入してしまえば、マシンが故障しない限りずっと使い続けることができます。エステサロンに通うと3ヶ月程度のコースが多いですが、購入すればそれ以上は確実に使い続けることができます。 購入するお店によって保証期間が異なることがあるので、なるべく保障の期間が長いお店から購入するようにしてください。

家庭用エンダモロジーのデメリット

家庭用エンダモロジーには多くのメリットがありますが、反対にデメリットはどのようなことがあるのでしょうか。

場所を取る

家庭用エンダモロジーを見て、真っ先に「思っていたよりも大きい」と驚く人が多いです。人気の家庭用エンダモロジーは炊飯器くらいの大きさがあり、重さも7キロ以上とかなりの重量があります。 部屋の隅に置くにしてもかなりの存在感があるので、購入する前にどこに置くかをあらかじめ決めておいた方がいいでしょう。

音が大きい

治療中の機械からは、掃除機のような音が出ます。かなりの音が出るので、テレビを見ながらマシンを使うというのは難しいようです。 昼間ならそれほど音も気にならないようですが、夜遅くに使う場合や集合住宅に住んでいる人は、使う際に窓を閉めるなど近所の迷惑にならないように気を付けた方がいいかもしれません。

面倒になってしまう

エンダモロジーの効果を実感するためには、続けて使用することが大切です。 家庭用エンダモロジーは週に3~4回は使った方がいいとされています。 購入したばかりの時は張り切ってやれると思いますが、時間がたつにつれて面倒になってしまい、やらなくなってしまうということがあります。 また、マッサージのような気持ちよさはなく楽しい時間とは言えません。 自分の都合のいい時にやれるのが最大のメリットですが、結局自分のやる気に左右されてしまいます。

自分ではできない部位がある

脚やお腹などは自分でもできますが、背中は届かないので自分ではやることができません。せっかく自宅でできるのだから全身のすべての部位を試してみたくなると思いますが、姉妹や母娘など、一緒に使える人がいないと背中に使うことは難しいでしょう。

私が勧める使いたい場所

家庭用エンダモロジーの効果やメリット、デメリットがわかったところで、私が勧める使いたい場所をランキング形式でお伝えします

3位:肋骨・おなか周り

肋骨やおなか周りを緩めるのは姿勢を良くするために欠かせない場所になります。猫背や呼吸が浅いといった問題だけではなく腰痛予防にも効果的なので実際に当店の治療でも肋骨やおなかから筋膜リリースしていきます

2位:お尻

面積が大きくエンダモロジーの効果が出やすい場所です。また、お尻を緩めることで美脚の効果もあります。

1位:顔

実は、顔以外の部分は当店で使用している「シリコンカッピング」で十分な効果が出ていますが、エンダモロジーのようにタッピングを行うことはできませんので美顔を目的とされる方にはエンダモロジーをお勧めします

家庭用エンダモロジーと他の家庭用エステ機器を比較

今ではエンダモロジーだけではなく、他のエステ機器も家庭用のものが続々増えています。エンダモロジーと他のマシンを比較してみました。
マシンの種類エンダモロジーキャビテーションEMS
価格160,000~ 298,000円前後30,000円~ 50,000円前後1,000~ 100,000円前後
特徴・吸引・ローラー・タッピング機能でセルライトをほぐし、サイズダウンできる。 ・フェイシャルケアもできる・ラジオ波・EMS・LED機能など、1台でいくつもの機能がついている商品が多い。 ・防水なのでお風呂でも使用できる。・気になる部分にパッドを付け電流を流し筋肉運動させることでインナーマッスルを鍛える。 ・パッドの交換など、維持費がかかる
主な商品名・Wellbox ・セルグレースミニセルキャビスパキャビプラスシックスパッド ・スレンダートーン
*エンダモロジーは一番種類が少なく高額です。付属品が多いので、人によっては扱いが慣れるまでに時間がかかるかもしれません。 *キャビテーションのマシンは、ラジオ波やEMSなど複数の機能がついているものが多く、コードレスで防水のためお風呂で使えるなど使い勝手がいいものが多いです。価格は高くても50,000円程度で、手が出にくい価格ではないです。またエステでキャビテーションを受けることを考えるとかなり安く済みます。 *EMSの商品は種類がかなり多く、筋肉を鍛えるという作用は同じですが、価格は1,000円程度から100,000円程度までと幅が広いです。 口コミなどを見ると、価格が高いから効果があるとは限らないようで、安くても効果があるものもあります。マシンと自分との相性もあるので、安いものから試してみるのもいいかもしれません。

おすすめの家庭用エンダモロジーとその理由

エンダモロジーは高精度の機能が必要なので、家庭用のエンダモロジーはあまりありません。 「家庭用エンダモロジー」で検索してみるとお分かりになると思いますが、ほとんどが「well box」についてのことが書いてあります。 そもそも、業務用のエンダモロジーはフランスの美容機器メーカーLPG社が開発したものですが、この「well box」はその姉妹会社であるGUITAY社が家庭用にと開発した商品です。 エンダモロジーのパイオニアともいえるLPG社が作っているので、信頼性は抜群のおすすめ商品と言えます。ディノス、楽天、アマゾンなどの通販サイトで購入可能です。 商品価格は298,000万円と高額ですが、ディノスでは支払い方法に金利手数料無料でローンを選択できます。また、ディノスのカタログ通販ページではデジタルカタログで商品の詳細を見ることもできます。高額商品ですので、注文確認後すぐに発送、商品到着する点も安心できるところです。 さらに「well box」にはレンタル版があり、30日間32,400円で試すことができます。興味はあるけれど購入に迷っている方や体験してみたい方は、まずはレンタル商品で試してみてはいかがでしょうか。ただし、レンタルをする場合は送り返すときに配送料も必要になりますので、注意してください。レンタルは楽天ですることができます。

well box(ウェルボックスs)

商品名家庭用エンダモロジー wellbox S
価格298,000円(税抜)
セット内容ボディ用ヘッド3種類、フェイス用ヘッド2種類 ACアダプター、交換用フィルター(20枚) 専用クリーナー、使い方DVD付
サイズタテ30cm×ヨコ35cm×高さ25cm
重量7.5kg
消費電力70w
公式サイトhttp://www.wellbox.jp/

まとめ

・家庭用エンダモロジーは、出かける手間がなく自分の都合のいい時に治療できるなどメリットの多いトリートメント法です。 ・「wellbox」は、エステ用エンダモロジーを開発したLPG社が家庭用に開発したものなので、安心感も高く信頼性も抜群です。 ・効果を実感するためには、エステサロンで治療するより長い期間と回数が必要になりますが、一回購入してしまえば、追加料金などを気にすることなく好きなだけ使うことができます。 ・価格は298000円ですが、楽天市場のレンタルなら32,400円(30日間)になります ・美顔や肌をきれいにしたい方にお勧めします ・脂肪を燃やすといった直積的なダイエット効果はありません